No.765 ーなるこは賃貸ワンルームをDIYしますー

現状回復を基本とした賃貸ワンルームのDIYを中心に、自分のお部屋をお気に入りの空間へ育てていくブログです。

フロアタイルを貼ってみた inサニタリー

なるこです!


前回の記事に引き続き、今回もフロアタイルを貼りました!
今度はお部屋ではなく、サニタリーに( ^ω^ )


わたしのお部屋は一人暮らし向きの賃貸なので、サニタリーはトイレと洗濯機スペースが一体になっています。「アメリカンセパレート」と言われているタイプですね!
結構狭いスペースですが、お部屋の床に貼ったフロアタイルがまだ少し余っているので、ここにも貼ってしまうことにします。



狭いので上手く全体が写るような写真が撮れなかったのですが・・・元々の床はこんな感じです!

f:id:narukoblog:20160304041756j:plain

よくある水廻り、よくあるクッションフロアですね〜(´・ω・`)

ここは狭いので、部屋のリフォームで余った端材をかき集めて使いました。


今回はひたすら夢中でやってたので、全然写真がありません。笑

・・・そう!
今度は、アニメも人狼ゲームも見てません!!笑

なので早速Before→After載せることにします!

■■ Before

f:id:narukoblog:20160304041756j:plain

f:id:narukoblog:20160304042213j:plain

f:id:narukoblog:20160304042226j:plain

■■ After

f:id:narukoblog:20160304042301j:plain

f:id:narukoblog:20160304042315j:plain

f:id:narukoblog:20160304042330j:plain

どうですか〜♡
随分雰囲気変わりますよね〜♡



今回難しかったのは、やっぱり便器の周りですね( ノω-、)
複雑な形なので、どうやって納めるか試行錯誤したんですが、結果A4用紙を使って、型紙を作るのが一番カンタンで楽でした!

・・・でも型紙の写真撮るの忘れた orz

たぶんココが一番必要な写真でしたよね!笑
夢中で作業してたからすっかり頭から抜け落ちてました〜反省・・・

一応カットの順序を記しておくと下記のとおりです。

  1. 便器の形に沿って、紙に折り目をつける(わたしは爪で跡をつけました)
  2. 折り目に沿って紙をハサミで切る
  3. 型紙を乗せ、フロアタイルにボールペンで印をつける
  4. カッターで切る


・・・が、正直あんまり細かくやってません!!笑
どうせ目立つ場所ではないので!笑

f:id:narukoblog:20160304042909j:plain

f:id:narukoblog:20160304042919j:plain

・・・え、目立たないですよね??笑


近くでよ〜く見ると粗さが目立ちますが、誰も便器に顔近づけて見ないでしょ!笑
お部屋だったら少し気になるかもけど、便器周りは近づかないし、何より難しいし、結構適当でいいかと思います。(自論)

そして、トイレ付近をよく見ると端材使ってるのが分かりますね。
短い材料が多いですけど、空間自体が狭いのであんまり気にならないです(`・ω・)ノ



さらに、あと1枚新品のフロアタイルが余ったので、キッチンの棚に貼り付けてしまいました!
そんなに難しい作業ではなかったので、早速Before→After!

■■ Before

f:id:narukoblog:20160304043316j:plain

f:id:narukoblog:20160304043340j:plain

■ After

f:id:narukoblog:20160304043417j:plain

f:id:narukoblog:20160304043426j:plain

うんっ!主張の強いビビッドなオレンジが緩和された・・・気がするっ!笑


他の床は全てクッションフロア用の両面テープで貼り付けましたが、ここはそんなに荷重がかかるわけでもなく、動かしたりするわけでもないので、マスキングテープ+両面テープの組み合わせにしました。

マスキングテープは粘着力が弱いので、床に使うのはズレそうでちょっと気が引けるけど、棚にならいいかなと思って( ^ω^ )!
やっぱり賃貸だと、できるだけ剥がすのがカンタンな方が後々安心ですもんね。笑



ということで、これで端材以外のフロアタイルはぜーんぶきれいに使い切りました!
余ったら勿体ないので、使い切れてよかった〜♡

次は壁のDIYをがんばろうと思いますっ!




まとめ | フロアタイルを貼ったらいくらかかる? (約2.0帖のサニタリーの場合)

■■材料

  • フロアタイル ウッドビンテージオーク(WD-402)
    新品3〜4枚+端材いっぱい
  • クッションフロア用両面テープ
  • その他、カッター、はさみ、定規など

■■金額
 前回からの余りなので明記なし

■■日数
 約2時間


以上!なるこでした!