No.765 ーなるこは賃貸ワンルームをDIYしますー

現状回復を基本とした賃貸ワンルームのDIYを中心に、自分のお部屋をお気に入りの空間へ育てていくブログです。

建具枠にマスキングテープを貼ってみた

なるこです!


今日はアクセント壁に馴染ませるための作業をすすめました!

わたしの部屋は元々のデザインとして、扉や窓の枠にオレンジが使われてるんです・・・これでもかってほどに。そしてココにも。

f:id:narukoblog:20160304070057j:plain

このままだと、英字新聞柄、ネイビー、オレンジ、レッド(家具)・・・と、カラーの数が多すぎてごちゃごちゃしてしまうので、マスキングテープでオレンジを隠してしまおうと思います!


全体的にシンプルにしたいので、マットブラックを選びました。

f:id:narukoblog:20160304070239j:plain


マットホワイトも購入しましたが、それはまた別の使い道で・・・( ^ω^ )

このマットブラック、普通のマスキングテープと違って下地が透けないタイプなので、キレイに隠せてオススメです♡


でね、このマスキングテープ実は壁紙を貼る前に貼っております!壁紙→マスキングテープの順で進めると、絶対キレイに貼れない自信があったので!笑


まずはスッピンの窓枠がコチラ。
ここはオレンジじゃなくてベージュなんですけど。笑

f:id:narukoblog:20160304070615j:plain

そしてマスキングテープをぺたぺた。
どうせ壁紙を上から貼るので、はみ出しまくってます。(←ズボラマン)

f:id:narukoblog:20160304070710j:plain

そして壁紙をぺたぺた。(前回のブログ参照)

f:id:narukoblog:20160304070749j:plain

f:id:narukoblog:20160304070809j:plain

・・・うん、いい感じですね!こんな感じで他のところも!


次はカーテンボックスが変身!

■■ Before

f:id:narukoblog:20160304070934j:plain

■■ After

f:id:narukoblog:20160304071029j:plain


カーテンがオレンジなんで、違いがあんまり分からないのが難点ですね〜。笑
そのうちカーテンを替える予定なので(そもそも長さが足りてないのです。笑)、替わったらもう少し効果が分かりやすくなるかな!


そしてクローゼットの建具枠が変身!

■■ Before

f:id:narukoblog:20160304070057j:plain

■■ After

f:id:narukoblog:20160304071234j:plain

めっちゃいい感じですね〜やっぱりオレンジより黒だな!笑
ちなみにこのクローゼットは最終的にベニヤ板で閉じてしまう予定なので、外から見える部分だけブラックにしています。

・・・テープの節約です!!笑

あと本当はもう一か所のドアの枠にも貼ったんですが、テープが切れてしまったので途中のまま放置しちゃってて・・・ちゃんと貼り終わってから紹介しますね。笑


ちなみに、前回のブログからお手伝いしてくれたともなさん。このマスキングテープ貼りを頑張ったあと、ベッドで健やかに就寝されました。笑


マスキングテープは結構手早くやっても全然皺にならないので、DIY初心者にはめちゃくちゃオススメです!皺になっても全然目立たないしね!

柄物と無地を上手く使えば、こんな雰囲気にもできるみたいですよ!

f:id:narukoblog:20160304071521j:plain
(壁紙屋本舗様のHPから画像お借りしました)

壁紙はハードル高い・・・という人や、賃貸だから・・・って悩んでる人にオススメです♡


 

まとめ | マスキングテープを貼ったらいくらかかる? (約10.5帖のワンルームの場合)

■■材料

  • mt CASA 幅広マスキングテープ5cm幅(マットブラック)
    @486円×3個=1,458円
  • その他、はさみ、カッターなど

■■金額
 合計:1,458円

■■日数
 約1〜2時間


以上!なるこでした!