No.765 ーなるこは賃貸ワンルームをDIYしますー

現状回復を基本とした賃貸ワンルームのDIYを中心に、自分のお部屋をお気に入りの空間へ育てていくブログです。

リフォームプラン vol.2

なるこです!


前回のブログで完成後のインテリアイメージを決めたので、次は具体的にどこをどう変えていくかを考えていきたいと思います!


まず、現状のわたしの家の図面です。
寸法を測ってCADで描いてみました!

f:id:narukoblog:20160303040057j:plain

結構特徴的な、まあ変なカタチですよね。笑
おかげさまで、すご〜く家具配置しにくいです。笑
なんでこの部屋選んだのなんて言わないでね、立地も良くてそこそこ広いのが魅力だったのです・・・(´;ω;`)ショボーン

ちなみに天井高は2400mmで標準的なんですけど、梁がデコボコ主張してるので、なんだかDIYも大変そうな予感・・・


そして何もない状態のお部屋はこ〜んな感じです。(*1

f:id:narukoblog:20160303041205j:plain

f:id:narukoblog:20160303041303j:plain


すごい特徴的じゃないですか?笑
一応デザイナーズマンションなんですが、これがほんとわたしの趣味に合わない・・・笑
オレンジはかわいいんだけど、組み合わせがどうなのって感じで・・・( ノω-、)

なんでこの部屋選んだのなんて言わな(ry

ちょっと写真がボケててわかりにくいので、同じ間取りの別のお部屋の写真もアップしておきますね!

f:id:narukoblog:20160303041633j:plain

f:id:narukoblog:20160303041655j:plain

f:id:narukoblog:20160303041714j:plain

はい、こんな感じです。笑
この写真だと、梁や柱がデコボコなのがわかりやすいかもですね!


さて、リフォーム計画はこんな感じです!

f:id:narukoblog:20160303041923j:plain

ひとつずつ突っ込んでいきたいところですが、まずは順番に全体のイメージから!!



00 | 全体のインテリア


内装やインテリアの雰囲気としては、こんな感じを目指そうと思っています!
爽やかなブルーにレッドのアクセント!

f:id:narukoblog:20160303031832j:plain

壁はこの写真そのまま、爽やかなブルーにしたい!
なかなか思いどおりの色の壁紙が見つからなかったので、ペンキを使おうと思います!


カラーが豊富だし、初心者でも使い勝手が良さそうなのもポイント!


でもわたしの部屋は賃貸・・・!
壁にそのままペンキを塗るわけにもいかないので・・・
元の壁紙の上にさらに真っ白の壁紙を貼り、その上からペンキを塗ることにします。

・・・ということで、白い壁紙やマスキングテープ、両面テープも追加購入。



床はこの写真みたいな大柄タイルが理想なんですが、全体をタイル風にするとごちゃごちゃしすぎちゃう気もするので、ラグを使ってタイル柄を取り入れようかと!


ただね・・・さっきの現状の写真思い出して・・・!なんなら見返してみてもいいから・・・!
この大理石風のクッションフロアが気に入らないの・・・!

なので全体的に古材風のフローリングを敷き、その上にタイルっぽい柄のラグを敷くことにしました!

f:id:narukoblog:20160303045052j:plain

古材風のフローリングには、このフロアタイルを使います!



そしてラグはIKEAのLAPPLJUNG RUTAに!
これめちゃくちゃかわいい!!

f:id:narukoblog:20160303045750j:plain




01 | アクセント壁

さて、図面の「1.アクセント壁」ですね。
ここは上半分に古い英字新聞風の壁紙、下半分にネイビーの壁紙にしたいと思います!

イメージとしてはこんな感じです。
赤いテレビボードを置く予定なので、めっちゃかわいくなると思うのです!

f:id:narukoblog:20160303050804j:plain

英字新聞風の壁紙はこれを使いますよ〜!めっちゃかわいい〜!!

f:id:narukoblog:20160303050505j:plain

英字新聞風の壁紙はそのままでも素敵なんだけど、集めたチラシやポストカードなんかを乱雑にペタペタ貼るのもいいかな〜と思ってます( ^ω^ )!


ネイビーの部分は黒板塗料を!



そして英字新聞風の壁紙と、ネイビーの黒板壁紙の境界はこちらのモールディングで隠してしまいます。

このモールディングは無塗装なので、ブライワックスとかワトコオイルで古材っぽい雰囲気にしたいな〜と!


これでアクセント壁は完成ですね( ^ω^ )!



02 | オープンクローゼット

そして皆さんはお気づきでしょうか・・・!
先ほどのアクセント壁で、貴重なクローゼットを塞いでしまったということを・・・!

だって!
この位置のクローゼット邪魔なんだもん!使いにくいんだもん(´;ω;`)!

ということで、別の場所にこんな感じのオープンクローゼットをDIYします!

f:id:narukoblog:20160303052514j:plain

オープンクローゼットだから一目ですべての洋服が見渡せるし、片付けの癖もつくかな〜っていう期待も込めてです。笑



03 | 壁増設&アイアン窓

このお部屋、変なカタチの間取りなので、ベッドがうまく収まらないんですよね・・・( ̄▽ ̄)笑

それを解決するために、ベッドの横に壁を増設しようと考えてます。
かと言ってただ壁を作っただけだと、ただでさえ狭いお部屋がもっと狭く感じちゃうので、窓を作りたいなと!

わたし、こんな感じのアイアン窓が大好物なんです!!

f:id:narukoblog:20160303031114j:plain

難しそうに見えるけど、結構DIYで作られてる方多く見かけたので、皆さんのブログを参考にわたしも頑張ってみようかなと思います!

こ〜んな雰囲気で♡

f:id:narukoblog:20160303053251j:plain

これが一番大変な作業になるだろうなぁと予想してます。
既に今から完成させれるのか不安でしょうがない。笑



04 | 黒板ドア

そして最後はお部屋と水廻りをつなぐドア!
お部屋の中から唯一見えるドアなので、ここを黒板塗料で仕上げてポイントにしたいなと思っています!

イメージはこんな感じ・・・めちゃくちゃかわいい。

f:id:narukoblog:20160303053733j:plain

ということで、使用するのは先ほどのアクセント壁で使ったネイビーの黒板塗料。


今から何を描くか考えとかなきゃだな〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うん!こんな感じですかね!
あくまで計画なんで、作業を進めていくうちに「あれ?なんか違う」って思ったらすぐ変更すると思いますが( ^ω^ )笑


さてさて、大変お待たせしました!
これで目標が決まったので、やっと作業スタートできますよ〜!
ここからが本編ですね。笑

次回から早速作業の記事をアップしていきたいと思います!
よろしくお願いします!


以上!なるこでした!

*1:いい写真が撮れなかったので、不動産サイトから写真をお借りしています。