No.765 ーなるこは賃貸ワンルームをDIYしますー

現状回復を基本とした賃貸ワンルームのDIYを中心に、自分のお部屋をお気に入りの空間へ育てていくブログです。

フロアタイルを貼ってみた

なるこです!

また日にちが空いてしまったぁ〜!笑
さて、リフォーム選手権がスタートして随分経ちましたが、先週末にようやくフロアタイルを貼り終わりました♡

すごいですよ〜!床が変わるだけでこんなに印象が違うなんて♡
ふふふ( ^ω^ )♡



今回使ったフロアタイルはこちら!

f:id:narukoblog:20160303045052j:plain

【追記】最近品番が変更になったようですので追記、変更しておきます。



今回わたしの部屋に使ったのは、WD-402(旧WD-609)の色味です。

でも直前にWD-404(旧WD-611)と悩み・・・ネットだと良く分からなくて不安だったので、サンプルをお取り寄せしました!

f:id:narukoblog:20160304021145j:plain

左:WD-402(旧WD-609)  右:WD-404(旧WD-611)

どうでしょうか??
サイトの商品画像で見てたときは結構似てる色だと思ったんですけど、やっぱり実物を見ると結構違いますね!
サンプルすごく大事!!

DIYをスタートする前に、まずはサンプルを取り寄せて実物を見てみることをオススメします☆

わたしはちょっと明るめのお部屋にしたかったので、WD-402(旧WD-609)に決定!
このフロアタイルを、ワンルームのお部屋全面に貼り付けます!

わたしの部屋は10.5帖ぐらいの面積なんですが、こちらの商品だと5ケース必要でした( ^ω^ )

f:id:narukoblog:20160304022644j:plain



そしてこちらがフロアタイルを貼る前のお部屋 【 Before 】

f:id:narukoblog:20160304022842j:plain

なんかね〜好きな人は好きなんだろうけど、この大理石風の床がすごく気に入らないんですよね、わたし・・・(´;ω;`)

ということで・・・早速フロアタイルの施工スタート!!




STEP 01 | フロアタイルを仮配置する

まずはフロアタイルを1枚ずつお部屋に並べていきます!

f:id:narukoblog:20160304023439j:plain

これねぇ〜
段ボール開封した瞬間から作業中までずっと、結構臭いが強いです・・・

ザ・VOCのにおい!って感じで!!
人によってはシックハウス症候群になる人もいるかも・・・(+_+)
なので、作業中は換気必須ですよ(ノω・`。)!


さて、話に戻り・・・
ここで継ぎ目の位置や、必要な枚数をおおまかに確認しておきます。

あまり適当にやり過ぎると、カットする作業が増えてしまったり、無駄な部分が出て材料が足りなくなってしまったりするので、そこそこ計画的に敷き詰めることをオススメしておきます☆



STEP 02 | カッターで切る

ある程度配置が決まったら、必要なサイズに合わせてカットしていきます。

このフロアタイル、横方向(短辺方向)を切るのはすごく簡単なんですよ!
(写真撮り忘れてしまった〜(つд`。)ぐすん)

  1. 表面にカッターで2〜3回切り込みを入れる
  2. 両手で折る→(ぐにゃあっと曲がる)
  3. 裏面に折り目がつくので、そこを軽くカッターでなぞる
  4. 両手で折る→(パキッと割れる)



でもね・・・
縦方向(長辺方向)を切るのがめちゃくちゃ面倒くさい!!笑

特に、切る位置がはしっこギリギリだと猛烈に面倒くさい!!!笑
材料が長いと定規の長さが足りなくて、カッターの当て物がなかったりで・・・

f:id:narukoblog:20160304024300j:plain

これめちゃくちゃ面倒なのですよ〜〜〜www  (←2回目


・・・、ほんと面倒なのですよ〜・・・ (←3回目)


結局コツは見つけきれなかったんですけど・・・笑、最後に切り離す時はこんな感じで、手でペリペリペリ~っと千切るのが楽チンでした!

f:id:narukoblog:20160304024507j:plain

とにかく、あまり縦のカットがないように敷き詰める計画を立てたほうがいいです!笑



STEP 03 | 両面テープで貼り付ける

材料をカットしたらあとは貼り付けるだけ!
今回わたしは賃貸マンションで原状回復OKを前提にDIYするので、フロアタイルを接着する材料はこちらを選びました!


「剥がせるタイプの両面テープ」!!

f:id:narukoblog:20160304024719j:plain


わたしの部屋では、使ったテープは3ロールでした!
わたしの場合正しい使用方法ではなかったかもしれないので、あくまで目安にしてくださいね( ^ω^ )!


この両面テープを、こ〜んな感じで貼っていきます。

f:id:narukoblog:20160304025029j:plain

f:id:narukoblog:20160304025043j:plain

う〜ん・・・絶対正しくない自信があります。笑
わたしは、短辺方向に4か所両面テープを貼り付けました。


最初は接着剤なしでやろうとバカなことを考えてたんですが。笑
さすがにそれだと歩いた時に重みでズレてしまったり、足の裏に張りついて浮いてきちゃったりするので、両面テープで貼ることに。

でも原状回復するってことは、接着する面が少ない方がいいんですよね!
引越しする時(=剥がす時)に楽チンだし、いくら剥がせる両面テープだといっても、万が一キレイに剥がせなかったときの後処理が困りますしね〜(´・ω・`)


あ!ちなみにこの両面テープ、一応テストしてみましたけどキレイに剥がれましたよ!
なので、念のためということで。

やってる途中で思ったんだけど、3か所とかでもよかったかもです。ちなみに両端の2か所だけだと、真ん中がぷっかり浮いてきちゃってダメでした。笑


あとはとにかく切って、貼って、切って、貼っての繰り返し!

f:id:narukoblog:20160304025626j:plain

ひとりで退屈だったので、アニメ見ながら。笑

アニメ見ながらダラダラ作業してたので、1日では作業が終わらず・・・( ノω-、)
ひとりだと、ベッドが重くて移動できないしね!!・・・ねっ!!笑


2日目は最強の助っ人に来てもらい、ベッドの下や面倒な端っこ部分を貼り進めました・・・が。この日も・・・今度はパソコンで人狼ゲーム動画見ながらダラダラ作業してたので・・・


終  わ  り  ま  せ  ん  で  し  た  。



ということでひたすらダラダラやり続けたので、かかった時間は2日+αぐらいでした( ^ω^ )


さて、完成したお部屋がこちらです!

■■ Before

f:id:narukoblog:20160304022842j:plain


■■ After

f:id:narukoblog:20160304030213j:plain

f:id:narukoblog:20160304030225j:plain

f:id:narukoblog:20160304030234j:plain

f:id:narukoblog:20160304030246j:plain

どや(´・ω・`)

いや〜いいかんじですね〜♡
見た目はもちろん、さわり心地もお気に入りです( ^ω^ )


床が白だと髪の毛とかのゴミや汚れが目立って嫌だったんですが、これぐらいの色だと汚れも目立ちにくい!
(ちなみに色が濃すぎると、今度はホコリが目立つんですよね。)


なんだか、部屋を見渡すたびに惚れ惚れしてしまいます♡笑


まだまだ、リフォームのスタートラインに立ったばかり!
まずはデザイナーズマンションらしい(?)、謎のオレンジのアクセント達をどうにかしたいので、次は壁紙の改装に取り掛かりたいと思います!




まとめ | フロアタイルを貼ったらいくらかかる? (約10.5帖のワンルームの場合)

■■材料

  • フロアタイル ウッドビンテージオーク(WD-402)
    @7,344円×5ケース=36,720円
  • クッションフロア用両面テープ
    @1,188円×3ロール=3,564円
  • その他、カッター、はさみ、定規など

■■金額
 合計:40,284円

■■日数
 約2日間

 

以上!なるこでした!